ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

除夜の鐘のニュースパン

最近Twitterでこのニュースがバズっていた。

 

地域住民から「除夜の鐘」に抗議…世間を覆う禁止拡大の波 - ライブドアニュース

 

除夜の鐘までクレームの対象になるのは間違ってる!!

と声を上げる人が多かったんだけど、これちょっと変だよね。

 

なぜ除夜の鐘に関するニュースを年始じゃなく年末に出すの??

 

本来なら年の瀬に除夜の鐘が鳴って、それにクレームをした人がいて、元日にメディアで報道されて、それってどうなのという声が出てくるはずでしょ。

 

わざわざ年末にこれを出す理由としては、

こういうネタがネット上で簡単に批判を集められるからじゃないだろうか。

正義を振りかざす人々がまんまと引きずり込まれているように僕には見えてしまった。

 

こんなのはニュースでもなんでもなく、人々の怒りを煽るだけの悪記事だ。

現にこれに反応した人達がどこの誰かもわからないクレーマーに石を投げまくっている。

こうやって世の中に無駄な分断が生まれていく。

分断からは何も生まれない。その先にあるのは自分も排斥されるんじゃないかという恐怖だけ。だからこそ、今は人々が手と手を取り合って協力することが必要なんじゃないだろうか。

f:id:mumusanopinojr:20191217214406j:image