ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

新幹線の不親切パン

年末年始どう過ごそうかと思い、新幹線の運行・予約状況を調べていた。

 

前から思ってたけど、ややこしい!

 

まず、JR東日本」と「JR西日本」が別会社のため、別々のサイトを運営しているのだ。

えきねっと(JR東日本)|トップ:新幹線・JR特急列車の予約 東日本のツアー 駅レンタカー申込

「スマートEX」気軽にネット予約で新幹線を利用するなら!

 

例えば上記の「えきねっと」を利用して「東京から新大阪」の新幹線は調べられるが、「新大阪から東京」の新幹線が調べられないのだ。

 

かと言って「スマートEX」では、ただ調べたいだけなのに会員登録が必要となっている。

 

えっ?こんなに面倒なことある??

 

日本に生まれ、日本で長く暮らしているからJRが分かれていることも何となく知ってるけども、普段鉄道を利用しない人や新幹線に乗り慣れない学生なんかは絶対困ってると思うんだよ、これ。

 

何よりも困るのは外国人観光客ではないだろうか?

今はコロナ禍で観光どころではないだろうけど、本来は2020年には外国人観光客をどっさり入国させたかったはず。その観光は当然新幹線での移動も前提としているし、そういえば新幹線の車内に大型の荷物を置けるスペースを作ったニュースもあったのを覚えている。

にも関わらず、上に挙げた2つのサイトのどちらもトップページに「ENGLISH」のボタンがない!

そんなことある?

 

調べてみると外国人観光客向けのアプリとかはあるみたいだけど、そのアプリを旅行前に登録しなきゃいけないし、その後また日本に来るかどうかわからないのにスマホに日本のアプリが入ってるの嫌じゃない?とかまで考えちゃう。

 

今僕は新幹線の仕組みがめちゃくちゃ不親切に感じている。

f:id:mumusanopinojr:20211208010122j:image