ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

トイレに行くパン

“好きな時にトイレに行く問題”っていうのをたまに考える。

 

複数人の集団で行動する時に、

「トイレに行ってきまーす!」と行ってしまう人のことだ。

 

僕は子供の頃に家族旅行で「トイレに行きたい」と言うと必ず「なぜさっきのパーキングで行かなかったんだ」と責められた記憶がある。

 

だから集団での行動で“さっき行けたのに行ってなかった人”に対して苛立ちを覚えることがある。こっちは予定を立ててるのに!って。

 

少なくとも今まではここで思考が止まっていた。

 

だけど、少し考え方が変わってきた。

もしかするとその人はその日体調が悪かったかもしれないし、女性なら生理で不安なタイミングだったのかもしれない。

僕に見えていないだけで何かしらの理由があった場合、それを責めるつもりはない。

 

更にいうと、トイレに行きたくなった時に「トイレに行きたい」と言えることは良いことではないか。自分の意思を相手に伝えることは僕がいつも大切にしていることじゃないか。

 

多分その内また別の考えも生まれてくると思う。

“好きな時にトイレに行く問題”は尽きない。

f:id:mumusanopinojr:20200203090255j:image