ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

ニュースのカタチパン

普段テレビなんか見ないんだけど、この前朝のニュース番組を見た。

 

新型コロナウイルスの話題で、

「気をつけるべき感染経路とは?」

と言いつつCMに入った。


ヒロ・カズ氏のアカデミー賞の話題でも、

「賛否両論生んだ彼の発言とは?」

 

“それ”をお伝えするのがニュースじゃないの?

話題提供だけして引っ張るのは報道じゃなくてバラエティ番組の姿勢だよ。

しかも「賛否両論」って。報道するならどちらかの姿勢を示してその次の議論に話を進めてほしい。

 

 

大事な情報のところでCMに入ったり、視聴者に考えることを放棄させるテレビ番組はもう必要ないよね。