ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

イメージで決めつけちゃうパン

蒼井優山里亮太の夫婦。

f:id:mumusanopinojr:20190902220002j:image

有名人同士の驚きのカップルだけに日本中が話題にした。

時に「美女と野獣」と揶揄されるのはやはり“美人女優”と“ブサイク芸人”という世間のイメージからだと思う。

 

そこで、2人の名前を使って申し訳ないけど、こういうことを想像してしまう。

 

例えば、2人が離婚するという報道が出たとして、大多数の人は山里亮太を責める気がする。

原因が200%蒼井優の側にあったとしても、2人の具体的な関係性を知らない人達は、ただの印象として山里亮太に非があると信じて疑わないんじゃないかと思う。

なんなら蒼井優が不倫したとしても「そんな気持ちにさせてしまった山里亮太が悪い」という論理で非難される可能性すら感じる。

 

女優と芸人というイメージがそうさせてしまう。

 

山ちゃんは芸人仲間からロケで会った地方の人までとにかく人との繋がりを大切にするし、バラエティ番組に出る準備を事細かく進める熱心な努力家だったりする一面がある。

けどそれらのエピソードすら打算的なものかもしれない。

 

本当のことは本人しかわからない。

「あの人は真面目だから」とか

「この人は性格が悪いから」みたいな

人のたった1つの側だけを見て何もかも決めつけちゃいけない。

その背景や心の底にどんな思いがあるか、本人のそういう思いを無視して思い込みで勝手に話すのはやめてほしい。