ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

映画の公開日パン

何故か公式サイトでもあんまり公表されていないから僕が書く。

今年のドラえもん映画『のび太の新恐竜』についてだ。

f:id:mumusanopinojr:20200602211919j:image

 

例年3月公開の映画ドラえもんシリーズ。今年も春休みに合わせて公開予定だったが新型ウイルスのこともあり延期が決定した。子供向け映画の中でも最も公開直前に迫っており、テレビでもラジオでもプロモーションがうたれていた最中の決断となった。

 

これをきっかけにディズニーやコナンなど他のアニメ映画も公開延期に踏み切ることになり、映画館自体そもそも開けていられない状況にもなったので英断だったといえる。

 

そんな映画ドラえもん最新作の公開日が先日発表された。8月7日だという。春休みではなく夏休み映画として集客を見込むようだ。

 

決まったのはいいんだけど、とてももったいない気持ちになる。

だってその日は、のび太の誕生日なんだよ?

そんなに思い入れがある訳じゃないけど、映画公開日が主役の誕生日なら言えばいいのにと何故かもどかしくなってしまう。

CMやポスターでも「のび太の誕生日に映画公開」とうてば普段ドラえもんを見ない人にも8月7日はのび太の誕生日だと印象づけられる。

なのに公式サイトではそんなこと一言も触れられていない。何故だろう。

f:id:mumusanopinojr:20200602213827j:image

まだその頃に公開できることが確実とは言えないということはあるだろうけど、それでも納得いかない。

言っちゃうと本編のネタバレになるのかな?もう僕が言っちゃったけど…。