ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

作品の見方を教えるパン

日本沈没2020』が批判されてるのを見かける。

 

「絵や表現が恐くてグロいのが嫌だ」というのはわかるけど、それは災害を描いたらそうなってしまうのは当然。

「リアリティがない」というのも、未曾有の大災害についての“リアル”なんて誰も知らないんだから当然。アニメなんだからリアリティがなきゃいけない訳でもない。

 

何より多く言われているのが「日本人が差別的に描かれている」という意見。

作中には「純日本人以外助けない」という団体や「外国語を話すな」と怒鳴る老人が現れるんだけど、これは誇張でも何でもなく事実こういう人がいるってこと。

こういったシーンに「日本を貶める内容だ」と怒っている人がスタッフロールを見て「やっぱり韓国人が作ってる」と鬼の首でも取ったかのように言ってるけど・・・いや、あなたほら差別してるじゃんとしか言えない。

 

こんな風に作品を穿った見方しかできない人はエンタメ見ない方が良いと思う

実際に作中でも、日本が良いとか海外が良いとかじゃなくて、日本にも海外にも良い人もいれば悪い人もいるし、良いところもあれば悪いところもあるって言ってるじゃん。そこ見てないのかな。

 

無理やり嫌な作品を見ろとは思わない。自分が好きなのを見ればいい。

作品の好きなところを語ればいい。良いと思うところを見つければいい。

わざわざ悪いところ“だけ”を取り上げて怒んなくていい。

たとえ自分に合わない作品だったとしても、自分がプラスに捉えられる場面や言葉を探す。

僕は割とそういう見方をしてる。

 

だってさ、

「あの映画観たけど全然面白くなかった」で終わる話より、

「あの映画のこういう場面で俺はこんなこと考えたよ」の方が生産性あるじゃん。

 

f:id:mumusanopinojr:20200721230016j:image