ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

ムカっとくる仕組みパン

なんかお前の発言いちいち腹立つなぁって言われたこと、ありませんか?

 

僕はあります。

特に家族からよく言われます。

僕がウケるだろうと思って口から出した言葉が相手を怒らせているようです。

 

今日ついにその理由がわかってしまいました!

 

仕事中、何気ない会話の中で社員の1人が発した言葉に僕はイラっとしました。

僕に対する嫌味で言ってるのか?

しかしその場は笑いに包まれ、僕も受け流すように笑いました。

 

その瞬間、僕の胸の奥にストンと綺麗に収まる感覚があったのです。

つまり、僕はその人の日頃の言葉の端々に自分への当てつけのように感じるものがあったせいで、今日はその人が面白いと思って言ったことすらも僕が悪意に捻じ曲げて受け止めていたことに気づいたのでした。

 

これは正に僕が全く悪気なく家族に対して言ったことで相手を苛立たせている構図と全く同じなのでした。

 

日頃から嫌だなと思っている人の言葉は、そうでなくても嫌なものに変換してしまうという仕組みが見えてきました。

自分は無意識にそういう受け止め方をしてしまわないように気をつけ、相手にそういう思いをさせないような言葉遣いをしていくということ、これが唯一の解決策なのでした。

f:id:mumusanopinojr:20201016235655j:image