ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

ベビーカーの便利と不便利パン

寿限無(名前を出さない場ではこう呼んでます)が生後7か月を迎え、そろそろ必要かなと思いついにベビーカーを買った!

 

もうしっかり自分で座った姿勢を保つことができるのでB型と呼ばれるタイプを選びに街へ出たものの、専門店ですらほとんど置いておらず選択肢が少なかったので驚いた。

寝かせた状態で乗せられるA型の方が主流なのかな。

 

そんなこんなで買ってそのまま寿限無を乗せて買い物を続けようとするも…

 

移動が激ムズ!!

 

前にも書いた↓けど、

子供を連れての買い物パン - ソートベーカリー

本当にベビーカーを使って街で買い物をするのは大変すぎる。

 

まずどの建物でもエレベーターを探さなくてはいけない。今まで大抵エスカレーターを利用してたし、別に階段でも平気(大学時代は8階の講義室まで毎日登ってた)な人間だからエレベーターの場所をそもそも把握していない。

しかも開いたエレベーターの中がいっぱいだったりして1本見逃すみたいなことは本当に嫌だなぁと思ってしまう。そんなことで休日の貴重な時間を使いたくない。

これ、多分車椅子の人とかも同じように感じてそうだな。そして段々と外出する気が失せてしまいそうだ。

帰りの電車の駅でも、やっぱりエレベーターの場所と改札口の階数がわからず混乱してしまった。一旦ホームから改札へ上がるエレベーターに乗り、また外に出るためにエレベーターを利用するのはめちゃくちゃ面倒くさい!これやってる人凄いよ本当に。

 

やっぱり街に出かけて何件か周るような買い物の場合は抱っこ紐を利用した方が良さそうだ。

その一方で、のんびり公園を散歩するような時は買ったばかりのベビーカーが快適だ。

利用する場面によって使い分けることを覚えた。

f:id:mumusanopinojr:20220118235144j:image