ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

臨機応変にパン

臨機応変にっていうのが全然できない。

組織で働いていると、基本的にある程度ルールが決まっていてそれに沿って仕事をしていかなくてはいけないんだけど、時々そのルール外のことを求められる場面が訪れる。そんな時にできるだけ柔軟な対応をしようとすると社内から「勝手にしないで」と言われ、ルール外のことはできないと判断すると社内では「臨機応変にしなさい」と言われる。ムズイ。

 

「少しは自分で考えてから相談して」と言われるけど、自分では考えたうえで判断したことが外れただけ。

そもそも自分の判断でやったことが満点だったことがなくていつも反省点を見つけてしまうから結局誰かに最終確認してもらうのがベストになってしまう。

「仕事が全然できないけど政治とか芸能人には偉そうにSNSで発信している人」っているよなと思ってたけど、自分じゃないか。

 

働くって難しい。