ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

旅をするパン

旅行したり遊びに行ったりしている人が羨ましくなることがある。

 

みんなそうだと思うけど、いつもいつも旅行ができる訳ではない。

(ここで同意してもらえないと先に進めない)

 

僕はそんな時も頭の中で旅をしている。

 

目の前にいる人、SNSで見かけたこと、ラジオから聞こえてきたニュースなど、あらゆることに意識を投影させる。

今どんなこと考えてるんだろう、どうしてこの写真を投稿したんだろう、これじゃあ困る人もいるかもしれないな、と。

 

なんとなく流されて人気の花見スポットやテーマパークに行くより遥かに有意義なつもり。

 

いろんな人がいることを知ると、いろんな出来事について自分以外の視点からも考えることができる。その結果として誰かが助かることに繋がるんだと思う。

世の中みんながそうやって他人の気持ちになって配慮しあえば、少しは幸せになるんじゃないだろうか。

 

ハサミを渡す時に持ち手側を相手に向ける、そういうようなほんの少しの配慮をだんだん大きくしていけたら良いかな。

 

f:id:mumusanopinojr:20190404231327p:image