ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

人間らしいパン

スーパーのレジの機械の前で小銭を数枚ばら撒いたおじさんがいて、すぐに拾って支払いを続けてたんだけど、僕のパートナーがまだコインが落ちてることに気がついたので拾って渡してあげた。

するとおじさんは「ん」とだけ反応して受け取り、そのまま支払いを続けた。

 

なんか悲しい。

ごく簡単な感謝すらできない人がいるのは。

 

子供の頃親戚から教えられたことの1つに、

「“ありがとう”と“ごめんね”は何回でも言っていい言葉だ」というのがある。

これは今も僕の心に残っているし、他の言語文化でも通用する考え方だと思う。

 

AIに仕事が奪われるとか言われているけど、こういうところから人間らしさが出てくるんじゃないかなぁ。

f:id:mumusanopinojr:20191221220416j:image