ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

改元パン

世の中みんな同じだろうけど、今年はゴールデンウィークが楽しみな気持ちなんて一切ない。

むしろ連休なんか要らないから普段通り働いていたいとすら思ったりする。

この騒ぎが治まった頃にまとめて休みを取って長期旅行とかしたい。

 

そういえば去年の今頃は何かにつけて「平成最後」とか「令和初の〜」とか言ってたよなぁ。

あの頃の気持ちは何処へやら、今はおめでたい感情は遠くへ消えてしまった。まぁ新元号に変わった時も特に関心持ってた訳じゃなかったけど、それでも呑気なものだったな。

 

ちょうど1年前、元号が変わることについて何かの資料を読んだのを覚えている。

明治以降、天皇1人につき1つの元号が使われるようになったが、以前はそれ以外の改元もあったという。

なんと、生活を脅かす程の大不況や大災害の後、人々の気持ちをリセットし「はい、ここで一区切り」と切り替える為の改元もできるそうだ。

 

そう、今まさにそれ相応の事態になっている。

 

令和になって1年しか経ってないけど、この感染症が一区切りした頃にはもしかすると元号を変える議論が出てくるかもしれない。

f:id:mumusanopinojr:20200416213855j:image