ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

ラジオが大好きパン

昔ナイナイのオールナイトを聴いてて、岡村1人になっても2年くらいは聴いてたけど、ここ数年は離れていた者として、そしてラジオが大好きな者として、思ってることを書く。

 

ただ、まず、彼の発言の内容についてはここには書かない。それを広める一因になってはいけないから。とりあえずそれは一部の女性に対する配慮がなかったことだけ記しておく。

 

彼の言ったことが酷いというのは大前提で、そこに怒りを抱く人がいるのも当然なんだけど、これだけは言わせて欲しい。

 

岡村隆史が20年以上木曜深夜にラジオの生放送をやっていることを知らない人やこれまで聴いたこともない人からとやかく言われる筋合いはないと思う。

 

ラジオの番組って、回数を重ねる毎にリスナーとパーソナリティとの心の距離が縮まっていって、それがそのまま番組の信頼関係になっていくことが醍醐味だと思う。

それは新規リスナーに壁を作るということではなくて、たとえ新規リスナーにわからないワードがあっても何回か聴き続けることで段々とパーソナリティの話にうなずくことが増えてきて楽しくなってくるものなんだよね。

 

そうやって毎週楽しみにしているリスナーの中であの発言は嫌だなと思った人が、“番組宛に”怒りの意見を送ればいい。

そして岡村は自分のリスナーに対して真摯に向き合えばいい。そこで謝ってもいいし、これが自分の意見だと開き直ってもいい。

 

なんかこう、知らない人に横槍を入れられた感じが嫌なんだと思う。

 

岡村隆史オールナイトニッポン』から離れた僕はこれ以上批判も擁護もしちゃいけないと思うから、ここまで。

 

マグロ!の時代が好きでした。

f:id:mumusanopinojr:20200501231248j:image