ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

一旦冷静になれパン

中国の独裁的な手法が非難されて久しい。

香港の民主主義を奪っていく過程もしばらく追って見てきた。

今後もデジタル人民元だとか様々な脅威が世界を揺るがすのは予想できる。

 

ただ、それはそれとして全ての中国人を嫌う理由になってはいけないと思う。

日本でも相手が中国人というだけで悪者扱い、差別の対象とする声があるが理解し難い。

自分と意見が逆なだけで「中国人か」と決めつけるようではもう行き過ぎている。

そういう時は一旦冷静になろう。

 

中国政府と中国人は全く同じではない。

政府が進めている事案に全ての中国人が納得しているなんてことはないだろう。

日本に置き換えればわかる。日本政府の進める様々な政策に全て納得して行動している人は少ないだろう。反対運動だってよく起きているし、何より政府の動向に無関心な人が多いことも投票率の低さからわかっていることじゃないか。

 

日本政府がおかしなことをしたからといって日本人が全員世界中を敵に回すなんてことになればおかしいと思うだろう。

同様に例え「中国」が悪くても「中国人」が全て悪い訳じゃない。

国籍なんかで相手を判断する前に、相手のことを聞いて知って話す、たったこれだけでいいじゃないかと僕は思っている。

 

 

急に話のスケールは小さくなるんだけど、ホリエモンと餃子屋さんの件。

どちらがどうとかその場にいた訳じゃないから知ったこっちゃないし、何の興味もなかったんだけど、どうやら餃子屋さんに大量のクレームが届いて営業もままならない状態になったとか、それがまたネットで話題になって今度は堀江を攻撃する声が増えてきてるとかなんとか…。

 

どうしてみんなそんなに参加したがるのかよくわからない。

両者が顔を突き合わせて喧嘩した、それで終わりなのに、どこの誰かもわからん人がどうして喧嘩に加わろうとしちゃうんだよ。

一旦冷静になろうよ。関係ないでしょ誰も。

 

そして僕がネットで見たどうでもいいトラブルを3日後にわざわざ取り上げるテレビね。あんたらが余計に焚き付けてるじゃないか。他に報じることはないのか。

f:id:mumusanopinojr:20201008231220j:image