ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

簡単な方に流されちゃうパン

何でも簡単な方に流れてしまいそうになるのは良くないなと思っている自分がいる。

 

というのも、世の中がすぐに簡単な方に誘導してくるからだ。

 

例えば『1週間でわかる◯◯』みたいなテキスト本。そんなに急に身につけようとしなくていい。確かにそういう本で概略くらいはわかるだろうけど、そんなので知識がついてしまうなら誰も勉強なんかしない。

 

テレビでは「レンジで簡単レシピ」とかもよく特集されている。たまには楽して手軽に一品作ろうというのは結構だけど、逆に手間暇かけた料理を扱わなくなっていってるような気もする。「簡単レシピ」の方がウケがいいからだろうけどね。

 

自分で考えなくていいというのは楽だ。そして人は楽な方に流されやすくなっている。

 

子供のおもちゃ選びもそう。自分の目の前にいる子供がどんな遊びが好きか、どんな経験をさせたいかを考える前に“ママさんブロガーが紹介してたおもちゃ”を選んでしまってはいないか。これで遊べば知能が発達する!って文言に頼りきってはいないか。

 

有名なタレントが使っている物を買い、テレビで紹介された店で食事をし、インスタで流行っているのと同じ写真を撮りに行く。

それって本当に自分の人生?

f:id:mumusanopinojr:20200825223350j:image